しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

038【ボードゲーム会】2019.5.16②「愚かな牛」「ボブジテン」自宅会。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは、ボードゲーム人口を増やそうと面白さを伝えているブログです。 今回は、先日遊んだゲーム会から盛り上がったゲームを紹介したいと思います。 (ゲーム紹介) 「愚かな牛」 プレイ人数 4…

037【デュエマ編】「デュエル・マスターズ」最新作購入。超GRとオレガオーラ。前編

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは本来はボードゲーム紹介ブログなのですが、今回はデュエマ編といって番外編を紹介したいと思います。 「デッキ購入」 対戦したい気持ちが覚めない中、友人が付き合ってくれやすい方法を考…

036【ボードゲーム会】2019.5.16①「カタン」自宅会。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは、とある田舎者がボードゲームの面白さを広めようと紹介しているブログです。 先日ボードゲームを遊べたのでその模様を紹介したいと思います。 (ゲーム紹介) 「カタン」 [プレイ人数]4…

035【ボードゲーム会】【本格】2019.5.12②「マニラ」自宅会。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは、ボードゲームに心奪われた愛媛の田舎者が面白かったゲームを紹介するブログです。 今回も引き続き、ボードゲームを自宅で遊ぶ機会がありましたのでそこで盛り上がったゲームを紹介したい…

034【デュエマ編】「デュエル・マスターズ」どんなゲーム。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは田舎者のボードゲーム愛好家が体験談を書いているブログなのですが、本日は前回に引き続き「デュエル・マスターズ」について紹介したいと思います。 (デュエマの遊び方) デュエマってい…

033【ボードゲーム会】2019.5.12①「アラカルト」自宅会。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛の田舎者がボードゲームを遊んだ時の体験談を書いてるブログです。 今回は、先日ボードゲーム会をしましたのでその模様をお伝えしたいと思います。 遊んだボードゲームの紹介は、「ボ…

032【ボードゲーム レビュー】【お手軽】「ボブジテン」カタカナ語使っちゃダメです。

「デザイナー」Kazuna 「プレイ人数」3~8人 「プレイ時間」30分~ (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは田舎でボードゲームを楽しんでいる若者の体験談ブログです。 今回は、パーティゲームの紹介です。 日々私たちがどれくらい…

031【デュエマ編】「デュエル・マスターズ」幼少期を思い出して。

(はじめに) こんばんは。「しのざきとボドゲ会」通称「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県の田舎者が語るボードゲーム体験談ブログなのですが、今回は番外編をお届けしたいと思います。 今回ご紹介したいのは、子供たちに大人気のtcg、「デュエ…

030【ボードゲーム レビュー】【本格】「老師敬服」敬服は甘くない。

「デザイナー」矢沢賢太郎 「プレイ人数」3~5人 「プレイ時間」45~60分 (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは日夜ボードゲームを遊んでいる田舎者が体験談をゆるゆると書かいているブログです。 今回は以前やらせてもらった作…

029【ボードゲーム レビュー】【お手軽】「ゲシェンク」そのカードいりません。

「デザイナー」Thorsten Gimmler 「プレイ人数」3~7人 「プレイ時間」20分~ (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは四国は愛媛県でひっそりとボードゲームを遊んでいる田舎者が体験談を書いたブログです。 今回は、お手軽なカー…

028【ボードゲーム レビュー】【本格】「サンファン」カードを使って建物を建てよう。

「デザイナー」Andreas Seyfarth 「プレイ人数」2~4人 「プレイ時間」45~60分 (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは、四国でひっそりとボードゲームを楽しんでいる田舎者の体験談ブログです。 今回は、名作「プエルトリコ」と…

027【ボードゲーム レビュー】【お手軽】「バトルライン」カード陣取りの二人用名作。

「デザイナー」Reiner Knizia 「プレイ人数」2人 「プレイ時間」30分 (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 今回は二人用ゲームの紹介です。 カードを使用して陣地を取り合うゲームですが、ルールはシンプルでお手軽に楽しめるボードゲーム…

026【ボードゲーム レビュー】【お手軽】「スカル」何枚バラが引けるでしょう。

「デザイナー」Herve Marly 「プレイ人数」3~6人 「プレイ時間」45分~ (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 今回は人間性のあらわれるかもしれないブラフゲーム「スカル」のご紹介です。 これまた盛り上がりました。おすすめのゲームなの…

025【ボードゲーム レビュー】【お手軽】「ニコニコの森」ペットの回収に笑顔はいらない…

「デザイナー」Michael Schachat 「プレイ人数」3~5人 「プレイ時間」30分~ (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 令和になりましておめでとうございます。 このブログも改めて皆さんの役に立てるように努力して令和を駆け抜けていきたいと…