しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0167【雑談編】今更なぜアナログゲームなの。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がボードゲーム関連の個人的考えを勝手に述べさせてもらっているブログです。 今回はなぜ遊びの内容が発展を遂げている中アナログゲームに魅力を感じるかにつ…

0166【麻雀編】役牌の重要性。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が今熱中しているゲームについて自分なりの考えを書いているブログです。 今回は「麻雀」についてです。 先日プレイした際に考えていたことを紹介したいと思い…

0165【雑談編】プレイ人数によるゲームの変化について。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がボードゲームに関連する話題を紹介しているブログです。 今回は昨今ボードゲームが人気を博している中でプレイ人数という観点でボードゲームの面白さを考え…

0164【麻雀編】メンタリティーについて。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がハマっているゲームについて妄想していることを書いているブログです。 今回は最近絶不調の「麻雀」について考えていることを紹介したいと思います。 (本編…

0163【麻雀編】マネーが必要な理由。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が好きなゲームについて根掘り葉掘り紹介しているブログです。 今回は「麻雀」について考えたことを紹介したいと思います。 (本編) ・麻雀アプリMJでのゲー…

0162【アグリコラ編】2020.3.17 初の40点台出ました。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がお気に入りのゲームについて紹介しているブログです。 今回は先日プレイしました「アグリコラ」の模様を紹介したいと思います。 (本編) bgbscbk.hatenablo…

0161【雑談編】重量級ゲームのインストについて。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がボードゲームに関するいろいろなことについて個人の見解を紹介しているブログです。 今回はゲーム時間が長めでルールの多少複雑になっているゲーム「重量級…

0160【アグリコラ編】2020.3.11 家族って大切。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が今熱いゲームを紹介しているブログです。 今とは言いましたが往年の名作「アグリコラ」について考えたことを紹介したいと思います。 (本編) ・惜しくも2位…

0159【麻雀編】手作りでの頭の考え方。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームについて個人見解を書いているブログです。 今回は「麻雀」について考えたことを述べたいと思います。 (本編) ・頭について。 麻雀で目指…

0158【アグリコラ編】初プレイ感想その2。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が面白かったゲームについて考えを述べているブログです。 今回は引き続き「アグリコラ」を初プレイした時の感想を紹介したいと思います。 (本編) bgbscbk.h…

0157【アグリコラ編】2020.3.4やはり面白い初プレイ感想。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が面白かったゲームについて紹介しているブログです。 今回は先日やっと初プレイできた名作ゲーム「アグリコラ」が非常に面白かったので今後もプレイを深めて…

0156【ボードゲーム会】2020.2.24「宝石の煌めき」ボーナスかカードか。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が遊んだゲームについて考えたことを緩く書いているブログです。 今回は名作「宝石の煌めき」を遊んだ時に考えたことを紹介したいと思います。 (本編) bgbsc…

0155【ボードゲーム会】2020.2.24「パンデミック直接感染」名作パンデミックのカードゲーム。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が友人と遊んでいるゲームの模様を紹介しているブログです。 今回は、協力ゲームでお馴染み「パンデミック」のカードゲームである「接触感染」をプレイしまし…