しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

0179【麻雀編】オンライン麻雀の感想。

(はじめに)

こんばんは。

「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボードゲーム愛好家が熱中しているボードゲームについて紹介しているブログです。

今回は麻雀編です。

先日初めてオンライン麻雀を友人と遊んだのでその感想を今回述べたいと思います。

 

(本編)

・オンライン麻雀の様子。

今回使った麻雀ゲームはPC版のMJです。

それとスマホアプリラインのグループ通話を使用して各々の自宅で麻雀をプレイしました。

ラインの通信は長時間になると映像が途切れることが多々ありますが、会話は不自由なくできたのでおおむね良好でした。

無料で通話できるのがありがたいです。

 

・オンライン麻雀の感想。

おおよそ3時間プレイしました。

麻雀ソフトで遊んだため積み込み等ゲーム準備が短縮され時間のわりに充実したプレイができました。

 

悪い点を挙げるとすると、まずリアル麻雀と比べて圧倒的に目が疲れます。

よって、ゲームソフトのため準備は早いのですがリアルほど回数は目の疲れによって難しいかもしれません。

また、実際に牌を握ることがないため半ば牌を打つことが軽率になってしまうような感覚がありました。

リアル麻雀で実際の牌に触れながらプレイすることは思った以上に雰囲気も楽しみだったのかと考えました。

牌を握り掘られた模様に指で触れる感覚が恋しくなりました。

 

もちろんよかった点もあります。

リアルと変わらないくらい友人との会話を楽しみながらプレイすることができました。

自粛続きで遊べていない中久々に友人と遊ぶ感覚を感じることができたように思います。

先ほども触れましたが、準備等はゲームがしてくれるためスムーズにゲームをすることができます。

自動麻雀卓とまではいきませんが、わずかな時間で集中してゲームをしたい人ならおススメかと考えます。

 

自粛期間はしばらくこのような方法もありなのかと思います。

しかし、リアル麻雀の面白さには勝てないかな。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。