しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

010【ボードゲーム レビュー 】【お手軽】「愚かな牛」厄介ものは隣の人へ?-

「デザイナー」Florian Racky 「プレイ人数」3〜6人 「プレイ時間」15〜25分 (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです! 今回は家畜農家になり、厄介者の家畜を出来るだけ受け入れないことを目指す「愚かな牛」! 非常に楽しいゲームでしたのでご…

009【ボードゲーム レビュー】【未プレイ】【本格】「ノートルダム」権力と威信はドラフトで高めよ!

「デザイナー」Stefan Feld 「プレイ人数」 2〜5人 「プレイ時間」45〜75分 (はじめに) こんばんは!「しのボド」のしのざきです✨ 今回はゲーマー御用達の作品を数多く手がけているフェルトさんの名作「ノートルダム」! 友人に貸していただいたので紹介し…

008【ボードゲーム レビュー 】【本格】「カタン」交渉ゲームの定番はこれ!

「デザイナー」Klaus Teuber 「プレイ人数」 3〜4人 「プレイ時間」60分〜 (はじめに) こんばんは!「しのボド」のしのざきです♟ ボクがはじめてプレイしたボードゲームがこの「カタン」かもしれません。。 ボードゲーム界の言わずと知れた名作、「カタン…

007【ボードゲーム レビュー 】【お手軽】「イリュージョン」どの色がどのくらいありそう?

「デザイナー」Wolfgang Warsch 「プレイ人数」2〜5人 「プレイ時間」15分〜 (はじめに) こんばんは!「しのボド」しのざきです! 今回は先日のゲーム会で友人に遊ばせてもらった「イリュージョン」というゲーム! 盛り上がりましたので紹介したいと思いま…

006【番外編】100円ショップでボードゲームグッズ発見!

こんばんは!「しのボド」しのざきです! ある日某100円ショップをぶらぶらしてましたところ… 素晴らしいものを発見しました! こちら! 自由自在に仕切れまして、最大6区画! ボードゲームの収納にもってこいではないかと思い試してみたところ。 ばっちしで…

005【ボードゲーム会】【自宅会】2019.3.18 「サイズ 大鎌戦役」「イリュージョン」

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 ボードゲーム会編は初投稿です。 主に、遊んだゲームの紹介をプレイレポート的な形でお伝えしたいなと思います! 今回は先日自宅で遊んだ、ボードゲーム会の様子をご紹介したいと思います☺️ (ゲーム紹…

004【ボードゲーム レビュー 】【お手軽】「ローゼン・ケーニッヒ」華麗な剣さばきが勝敗を分ける?

「デザイナー」Dirk Henn 「プレイ人数」 2人 「プレイ時間」 30分~ (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 今回は二人用ゲームの紹介です。 広く言うと陣取りゲームなのですが、駒を並べていく風景がとても美しいゲームです。そのため、男…

003【ボードゲーム レビュー】【本格】「サンクトペテルブルク」おじさんが勝敗を決める?!

「デザイナー」Bernd Brunnhofer 「プレイ人数」 2〜4人 「プレイ時間」 45〜60分 (はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 今回は、いつもボードゲームをご一緒させてもらってます友人に貸していただいたサンクトペテルブルクについて紹介した…

002【ボードゲーム レビュー】【本格】「シドマイヤーズ シビライゼーション 新たなる夜明け」優れた文明の指導者は誰だ!?

「デザイナー」Janes Kniffen 「プレイ人数」2〜4人 「プレイ時間」60〜120分 (はじめに) こんばんは!「しのボド」しのざきです。昨年、日本語版が発売された「シビライゼーション」!とうとう調達いたしました✨ シビライゼーションは文明発展ボードゲー…

001【初投稿】ボードゲーム ブログ始めました!

はじめまして!ボードゲーム愛好家しのざきと申します! 大好きなボードゲームをみんなに紹介したくてボードゲームのさまざまな情報をお伝えするブログを始めました!☺️ すでにボードゲームを楽しんでいらっしゃる方はもちろん、全く知らない方にも手に取る…