しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

008【ボードゲーム レビュー 】【本格】「カタン」交渉ゲームの定番はこれ!

f:id:bgbscbk:20190319090726j:image

「デザイナー」Klaus Teuber

「プレイ人数」 3〜4人

「プレイ時間」60分〜

 

(はじめに)

こんばんは!「しのボド」のしのざきです♟

ボクがはじめてプレイしたボードゲームがこの「カタン」かもしれません。。

ボードゲーム界の言わずと知れた名作、「カタン」を紹介したいと思います!☺️

 

コンポーネント

約30×30の中箱で、ボードゲーム界ではカタン箱と言われるサイズです📦

f:id:bgbscbk:20190319091739j:image

中身ですが、カード一式に、駒類、ボードこんな感じです。

カードサイズは43×68㎜!いわゆるミニユーロサイズのスリーブがおすすめです!

f:id:bgbscbk:20190319092319j:image

この「カタン」には初めての人向けの推奨配置なんかも表記されていました!優しい心遣いですね☺️[本来、初期の配置は自分で考えます。]

 

 

(ゲーム概要)

このゲームは、人類がまだ未開拓の島[カタン島]を誰よりも広く開拓することを目指すゲームとなってます!

プレイヤーはゲーム中、「街」を作り「道」をつなげ、ゆくゆくは「都市」を作り上げます。

実際のプレイではカードとサイコロを使いゲームを進めていきます🎲

ゲームの勝利条件は得点を10点獲得した人の勝利です🏅

カタン」の得点は主に

・街や都市を作ること。

「街」は1つ、1点です。

「都市」は1つ、2点です。[すでにある街を進化させると都市になります]

プレイヤーはゲーム中これらを築いていくことを目指します。

「街」を築くには「」が必要になり、それらを作るには資源がいります。

いったいどのように開拓を進めていくのでしょうか?実際のゲームの流れを簡単に説明します!

 

「ゲームの流れ」

・サイコロを振る

・資源を獲得

・資源の交換[任意]

 

個別に説明すると、

「サイコロを振る」

サイコロを二つ振り、出た目を合計します。

 

「資源の獲得」

資源はそれぞれ

・麦🌾

・羊🐏

・レンガ🧱

・木材🌲

の4種類をゲーム中カードとして獲得します!

いったいどのように獲得するかなのですが、、

カタンの地図をご覧ください。🗺

f:id:bgbscbk:20190325202554j:image

[それぞれの資源に対応したマスが存在しています。]

f:id:bgbscbk:20190325202604j:image

各プレイヤーは「街」を2つ建てた状態でスタートします。

地図の中で、「街」は六角形のマスが頂点同士交差する点に配置します。

その時六角形のマス3つと「街」が面するのがわかるでしょうか?🙇🏻‍♂️

先程振ったサイコロの目が隣接しているマスの上に記された数字に影響を及ぼします!

つまり、サイコロの目と同じ数字を記しているマスから資源が生産されます![サイコロの目が合計8の場合、麦を1つ獲得できます。]

自分の街または都市がなければ資源は生み出されません!街と都市の開拓が重要になってきます!

また、「都市」が生み出す資源は通常の2倍です。ゲームが進むにつれて生産能力も高まる訳です✨

また、「資源の獲得」は他の人の順番でも自分の街などが隣接していれば資源を獲得できます!

 

ここで獲得した「資源」を駆使して新しい建物を建設していきます!

しかし、建設にもルールがあります!

自分の建築物は地図上で隣接していなくてはなりません!

しかし、「街」「街」隣接しておくことはできません。[自分でも他人でも]

ここで必要になってくるのが「」です。

「道」は一定の資源を使えば作ることができるのですが、「街」から「街」をつなげる働きがあります!

この「道」を「街」「街」の間に最低でも2本は繋がなくてはなりません。

f:id:bgbscbk:20190325203548j:image

「道」を誰よりも長く繋げることによるボーナス得点もあり、「道」をうまく使わなければ勝利は難しいでしょう!!

 

そして、ゲームの肝である、

「資源の交換」

資源の獲得を済ませたら、手番のプレイヤーは自分の資源を好きなように交換を申し込めます!

自分と相手の交換材料の枚数を合わせる必要はありません。自由交渉なのです!

[ある例、

麦1⇄レンガ1。または麦2⇄レンガ1。

麦1&ひつじ1⇄レンガ1。等]

 

サイコロの出目運もありますが、「資源の交換」で行う交渉が勝敗左右させるでしょう✨

 

以上が大まかな雰囲気でした!

その他、得点となるボーナス要素もあります!

細かい部分は実際のゲームに沿って確認お願いします🙇🏻‍♂️

 

(まとめ)

未開拓の島をサイコロで開拓していくゲーム「カタン」のご紹介でした!

実際に何回もプレイしていますが、僕自身なかなか勝てません笑😭

シンプルなゲーム内容の中に深みがありましてゲームの肝である交渉のセンスは多少問われるゲームだと感じました!

ゲーム中サイコロの出目次第では優位にゲームを進められて、初心者にもある程度勝ち目はあるのですが、経験者との力の差が少し出てしまうゲームかと思いました🤔

はじめてプレイされる方は、同じくらいのレベルの方とやるのがベターかと思います🙇🏻‍♂️

 

また、全体の地図が毎回変化する点も高い人気を集める理由の1つかと思います☺️

僕の感想ですが、人狼ゲームなどの正体隠匿ゲームが大好きな頭の回転が良い方にカタンはお勧めしたいです👏🏻

 

今回も読んでいただきありがとうございました!では、またお会いしましょう🤝

カタン スタンダード版 GP CATAN ジーピー

価格:2,780円
(2019/4/3 22:05時点)
感想(3件)

【メール便発送可】MDG-7035 カードスリーブ 45mmx68mm Mini Euro Card Sleeve (Pack of 100)【新品】 ボードゲーム カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ

価格:300円
(2019/4/3 22:05時点)
感想(1件)