しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

005【ボードゲーム会】【自宅会】2019.3.18 「サイズ 大鎌戦役」「イリュージョン」

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。🎲

ボードゲーム会編は初投稿です。

主に、遊んだゲームの紹介をプレイレポート的な形でお伝えしたいなと思います!

今回は先日自宅で遊んだ、ボードゲーム会の様子をご紹介したいと思います☺️

 

(ゲーム紹介)

「サイズ 大鎌戦役」

f:id:bgbscbk:20190319073544j:image

[プレイ人数]4人

[プレイ時間]約120分

 

先日はじめてプレイして、2回目をやっとすることができました!

1回目と同様の国家を使いプレイしました!

2回目はゲーム性にも慣れてきて、より激しい戦いになりました🤝笑

 

[戦評]

今回プレイを通しての発見は複数あります!

・やっぱり支持大事。

最終得点の要である支持。ゲーム序盤は率先して支持を犠牲にしましたが、ゲームの進みを把握し切れず、戻し切れませんでした、、

今回、一位になった方はファクトリーカードと施設解放による支持上昇をうまく使い、最上段で終了していました。

ゲームがどの段階か見極める力が必要ですね。

 

・星の取り方。

ゲーム終了に導き、なおかつ勝利点にも結びつく星なのですが、取り方を間違えると後半身動きが取れなくなります、笑

[戦ってしまうと終わる…でも戦いたい…。]

最終的に、ゲームの中でコントロールしやすい星を残すのがいいのかもしれませんね。

また、9つある条件の内戦略を練って取る星をあらかじめ決めておくのもコツかもしれません🤔 

 

まだまだ、プレイするごとに深みがありそう…✨ 次のプレイが楽しみです☺️

bgbscbk.hatenablog.com

 

 

「イリュージョン」

f:id:bgbscbk:20190319073624j:image

[プレイ人数]4人

[プレイ時間]約15分

 

[戦評]

不思議なゲームなのですが、すごく楽しかったです☺️

カードにさまざまな模様が描かれているのですが、お題に指定された色がそのカード全体の何%かを考え、大きい順に並べていくゲームです。[写真のお題は青色]

なかなか、際どい、笑

3%以下が勝負みたいですね。ただ、1%を正しく判断できた時の快感はすごい✨

今回は3ポイント先取でプレイしました。

サクサクとリズムのいいゲームでした☺️

ただ、大鎌戦役終わりだったので普段より2%は誤差があったかと…[負け惜しみ。笑]

bgbscbk.hatenablog.com

 

(まとめ)

「サイズ 大鎌戦役」、「イリュージョン」を遊びました!

サイズは改めてやりこみたいなと思いました。

今度は国家を変えてみてもいいかもしれませんね!

イリュージョンはファミリーゲームという感じでご家族、友人とフランクにされるのもいいかと思います。

個別の詳しいレビューはまたブログの方で紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

 

また、ボドゲ会の模様お届けできたらと思います🌟 

最後まで読んでいただきありがとうございました!またお会いしましょう🎲