しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

015【ボードゲーム レビュー】【本格】「サイズ 大鎌戦役」大鎌の使い方はキミシダイ?

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「デザイナー」Jamey Stegmaier

「プレイ人数」1〜5人

「プレイ時間」90〜115分

 

(はじめに)

こんばんは!「しのボド」しのざきです♟

本日は友人たちと共同出資でとうとう購入しました!「サイズ 大鎌戦役」について紹介したいと思います!

BGGという世界最大級のボードゲーム情報サイトでトータル1位を取ったゲームだけありダテじゃありませんでした✨

 

コンポーネント

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内容物は全体のエリアボードに、しっかりしたプレイヤーボード!厚紙二枚重ねでしょうか?駒類を置いて固定できる窪みも用意されており作り込まれています!

さらに、ゲーム中に使用するキャラクターと戦闘兵器を表すフィギュアが付属しています!

より世界観に浸ることができます!

その他さまざまな大きさのカード類、資源などのコマ!戦闘に必要なボードがありました。

全てしまって、箱を持つととても重量感を感じます🤛🏻

それぞれのカードサイズは

44×68㎜

「戦闘カード」

 

56×87㎜

「目的カード」

「オートマカード」

 

70×110㎜

「遭遇カード」

「ファクトリーカード」

「プレイガイド、渡河カード」

 

(ゲーム概要)

1900代前半の世界をモチーフにしたこのゲーム。

プレイヤーは仮想の国をそれぞれ担当。

都市国家「ファクトリー」を目指し、近隣国家は領土を支配し、場合によっては戦闘をし、より巨大な富を築けたプレイヤーが勝利します。

この世界の大戦は装甲兵器[メック]を駆使します。

 

実際のプレイですが、このゲームでは終了時より多いお金を手にしているプレイヤーが勝利します!

戦闘が重要な軍事ゲームに見えますがこのゲームの面白い点は、軍力の強さだけではゲームに勝てない点です。

時には破壊、時にはが必要なのです。。

何を言っているかは概要を読み進めてもらうとわかると思います。🙏🏻

 

ゲームの勝利に直結するお金ですが、ゲームの途中にも獲得しますが、大半はゲーム終了時に獲得します!

ゲーム終了時、お金に影響を及ぼす要素が4つあります。

支配

資源

支持

それぞれ少し説明します。

 

「星」

ゲーム中プレイヤーは9つの「星」を目指します。[ゲーム中達成すべきミッションのようなもの]

この「星」は1人のプレイヤーが6つ獲得するとその時点で即ゲーム終了となる重要な要素となっています。

[星の種類

・メックの全解放

・改良の全解放

・目標の達成

・徴兵の全解放

・施設の全解放

・支持率を限界まで上げる

・軍事力を限界まで上げる

・戦闘勝利×2。]

獲得している「星」1つにつき最終的な勝利点であるお金を一定量獲得します。

 

「支配」

「支配」とは、この世界を表す共通の地図で自分が制圧しているマスのことです。

「支配」の方法は自分の担当するキャラクター等コマを1つでも置いていれば「支配」です。

この支配権を奪うために、ゲーム中戦闘が発生します。

ゲーム終了時、支配下のマス1つにつきお金が一定量獲得できます。

 

「資源」

軍備の拡張、手番アクションの性能を高めるための改良等に必要である「資源」。

各支配している、マスから獲得することができます。

終了時に、所有している資源2つごとに一定量のお金が獲得できます。

 

もう一つお金の量を決める大きな要素があります。それは「支持」です。

「支持」

その国に住む民、彼らの安らかさは国家にとって重要でしょう。これは国の人々支持率を意味しているのですが、

ゲーム中では特定のアクションをすると支持率を上昇されることができます。

注意すべきは、ゲームを優位に進めようとして戦闘をしたい時が来るでしょう。

しかし、戦闘は民を悲しませます

よって戦闘により「支持」は低下します。

この「支持」がどのよう最終的に影響するかというと、

「支持」によってその他3つの要素の獲得できるお金の一定量を決めます。

つまり、

「星」×「支持」

「支配」×「支持」

「資源」×「支持」

全ての要なのです。破壊の限りを尽くせども最終的なお金は稼げないでしょう。支持率[愛]

は大切なのです❤︎

 

ゲームで使用する帝国は5種類!

それぞれ固有の特性を持っています

「帝国の種類」

ラスヴイエト連邦

[ファクトリー]に近づきやすい。等

クリミア・ハン国

戦闘に有利。等

ザクセン帝国

[星]の獲得に有利。等

ポーラニア共和国

湖を移動可。等

北方王国

河を移動可。等

 

開始時に任意の方法で担当を決めます!

 

「ゲームの流れ」

ゲームの進め方を説明します。

・アクションの選択

・上段の解決。

・下段の解決。

 

自分のターンにできることは、四択のアクションを選ぶことこれだけです。

その4つのアクションなのですが、それぞれ上段アクション下段アクションで構成されていて順番に実行していきます。

それぞれのアクションを解決したら手番終了。時計回りで次のプレイヤーになります。

注意点は同じアクションを次の手番に連続して使用することができないことです。

 

「上段アクションの種類」

移動、獲得

プレイヤー全般のコマ[ユニット]を地図上で動かします。

又は、お金を獲得します。

交易

任意の資源を獲得します。

増強

軍事力を上げます。又は戦闘の際使用する[戦闘カード]を獲得します。

生産

自分の支配エリアに該当する資源等を獲得できます。

 

「下段アクションの種類」

改良

下段アクションで支払う資源を減らします。

展開

[メック]を地図上に配置します。

建設

支配エリアに建物を建てます。[全4種類。特殊効果あり。]

徴兵

即時ボーナスと、指定した下段アクションを他人もしくは自分がした際に、もらえる永続ボーナス。

 

プレイヤーは毎回ランダムでアクションボードを渡されます。

全てのボードはそれぞれ上段アクションと下段アクションの組み合わせが異なります

自分の選んだ国家とアクションボードの折り合いが毎回アツいゲームです♟

 

細かい部分まだまだありますが、省略させてもらいます。

簡単ですが、ゲームの魅力お伝えしました!

 

(まとめ)

帝国の特性をアクションで生かし!「メック」で世界を支配して、なおかつ国民に愛されることで巨万の富を目指すゲーム「サイズ 大鎌戦役」でした!

ポジティブな点は、地図や大筋のルールは毎回同じなのですが、微量要素のカードやアクションボードが毎回変化するので、一風変わったプレイ感がやる度に感じられます感じられます!

また、帝国もやり込むも良しまた変化させるのもまた違った戦略で戦えるので奥の深さを感じました!

ネガティブな点は、プレイ時間が長くなります。慣れてきたら早くなりますが、1ゲーム90分以上はかかるかと思います。

また、やり込めば序盤の立ち回りは定石化していくかとも思います。

しかし、ゲームの面白さはお墨付きです🤝

個人の意見ですが世界観に入れば時間は忘れてしまいます!

やられてない方はぜひ一度体験してほしいです✨

長文になり申し訳ございませんでした!最後までお付き合いありがとうございます!また、会いましょう!🙌🏼

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