しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

0129【ボードゲームレビュー】「オーマイグーッズ」効率的な生産チェーンを作ろう。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が毎回おススメのボードゲームを紹介しているブログです。 今回は、商品生産をカードで楽しむことができるゲーム「オーマイグーッズ」を簡単に紹介したいと思い…

0128【ボードゲームレビュー】「サント・ドミンゴ」収益性の高い交易で、栄光をつかめ。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのボードゲームについて紹介しているブログです。 今回は、商品を交易して勝利を目指すゲーム「サント・ドミンゴ」について簡単にどんなゲームかだけ…

0127【麻雀編】仕掛けでもっと強くなる。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が時々麻雀を語っているブログです。 今回は、最近なかなかに調子が悪い「麻雀」について考えたことを紹介したいと思います。 (本編) ・勝てない理由。 最近…

0126【ボードゲーム会】2019.12.18「ウィナーズ・サークル」競馬ゲームの名作。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が面白かったゲームを紹介しているブログです。 今回は、賭けの要素しっかりとボードゲームで実現させている、巨匠クニツィアの競馬ゲームの名作「ウィナーズ・…

0125【ボードゲーム会】2019.12.18「ザックンパック」積み荷のイメージが重要。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が友人と遊んでいるゲームを紹介しているブログです。 今回は、積み荷をうまく積むことを目指す立体パズルの名作「ザックンパック」を遊びましたので紹介したい…

0124【麻雀編】浮き牌の選択。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が好きなゲームを紹介しているブログです。 今回は、最近最ブームが来ている「麻雀」について考えていることを紹介したいと思います。 (本編) ・浮き牌を切る…

0123【ボードゲーム会】2019.12.12「カタン」序盤の生産強化が勝敗を分ける。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がゲームに勝つために戦評を語っているブログです。 今回は、「カタン」をしましたので紹介したいと思います。 カタン スタンダード版 発売日: 2015/11/30 メデ…

0122【テラフォ編】2019.12.12「リサイクロン」建築して緑を増やすユニークな企業。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が好きなゲームについて語っているブログです。 今回も「テラフォーミング・マーズ」紹介したいと思います。 (本編) 「テラフォーミング・マーズ」 プレイ人…

0121【ボードゲーム会】2019.12.6「カタン」盗賊は必ずやってくる。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が遊んでいるボードゲームの勝利への要点を探っているブログです。 今回は、交渉ゲームの名作「カタン」を遊んだので紹介したいと思います。 (本編) 「カタン…

0120【テラフォ編】2019.12.6「エコライン」結果出ず。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が「テラフォーミング・マーズ」をしては反省しているブログです。 なんだかなぁ。 早速紹介していきます。 (本編) 「テラフォーミング・マーズ」 プレイ人数…

0119【ボードゲーム会】「天下鳴動」2018年大賞作品、シンプルなアツい陣取りゲーム。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを紹介しているブログです。 今回は、友人に遊ばせてもらったゲームの紹介です。 2018年のゲームマーケット対象を受賞したことでも話題にな…

0118【テラフォ編】2019.12.3「タルシス共和国」タルシスの重要項目。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が好きなゲームを掘り下げて紹介しているブログです。 今回は「テラフォーミング・マーズ」を久しぶりに遊べたので紹介したいとおもいます。 (本編) 「テラフ…

0117【雑談編】最近考えているその人に合ったゲームの勧め方。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がゲームについてあれこれ雑談しているブログです。 今回は最近ボードゲームを全くしたことがない方との話でどうしたら魅力が伝わるか考えていたことを書きたい…