しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0154【雑談編】みんなテラフォ来てる?

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログはボードゲームに関する様々な考えを適当に述べさせてもらっているブログであります。 今回は最近心配していることについて述べさせてもらいたいと思います。 (本編) ・テラフォのキック…

0153【麻雀編】毎日遊んでいるスマホアプリmjモバイルについて。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が好きなゲームについて熱く語っているブログです。 今回は「麻雀」について語っていきたいと思います。 (本編) ・mjモバイルで遊んでいます。 私が普段マー…

0152【ボードゲームレビュー】「クランク」デッキ構築でお宝を奪い取れ。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームについて簡単に紹介しているブログです。 今回はドラゴンの住む屋敷からきずかれないようにお宝を持ち出すことを目指すゲーム「クランク」…

0151【ボードゲーム会】2020.2.9「犯人は踊る」三人で最も面白いカード内容とは。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が面白かったゲームに対して個人的見解を緩く紹介しているブログです。 今回は、先日遊んだお手軽推理ゲーム「犯人は踊る」について考えたことを紹介したいと…

0150【ボードゲーム会】2020.2.9「マンマミーヤ」具材を集めてみんなでピザづくり。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が日夜友人と遊んでいるゲームの模様を紹介しているブログです。 今回は、先日旅行に行った際の移動時間にプレイして盛り上がった「マンマミーヤ」といいうゲ…

0149【ボードゲームレビュー】「アグリコラ」最も優秀な農家になれ。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを紹介しているブログです。 今回は、農家になって家族を養うことで勝利を目指すことを目的とした名作ゲーム「アグリコラ」をちょっぴり紹…

0148【ボードゲーム会】2020.1.29「宝石の煌めき」宝石の集め方。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が時々ボードゲームを深掘りしたりするブログです。 今回は先日遊んだ「宝石の煌めき」について戦評を考えていきたいと思います。 (本編) bgbscbk.hatenablo…

0147【ボードゲーム会】2020.1.29「トランス・アメリカ」線路引きゲームの入門ゲーム。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを紹介しているブログです。 今回は、先日遊びましたゲーム会から線路引きゲームの入門編にはもってこいのゲーム「トランス・アメリカ」を…

0146【ボードゲーム会】2020.01.29【キュー・ジェット】カードを操りレースに勝て。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がプレイしておもろ白かったゲームについてかなり簡単な紹介をしているブログです。 今回は先日のゲーム会で盛り上がったお手軽なレースゲーム「キュー・ジェ…

0145【ボードゲームレビュー】「ジェンティス」

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを紹介しているブログです。 今回は文明発展を通じて勝敗を競う「ジェンティス」というゲームの面白さを簡単に紹介したいと思います。 (本…

0144【ボードゲームレビュー】「ごいた」古来から伝わる伝統ゲームの名作。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が面白いゲームを紹介しているブログです。 今回は日本古来から遊ばれていたという伝統あるゲームから「ごいた」を紹介したいと思います。 (本編) ごいたカ…