しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

0146【ボードゲーム会】2020.01.29【キュー・ジェット】カードを操りレースに勝て。

(はじめに)

こんばんは。

しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボードゲーム愛好家がプレイしておもろ白かったゲームについてかなり簡単な紹介をしているブログです。

今回は先日のゲーム会で盛り上がったお手軽なレースゲーム「キュー・ジェット」について紹介したいと思います。

 

(本編)

f:id:bgbscbk:20200202223259j:image

 

・カードの数字でレースを制す。

レースゲームといいましたので、誰よりも早くトラック三周を駆け巡ることを目指すゲームです。

プレイヤーは自身の車を手元にあるカードで進めていきます。
カードには1から6の数字が書いてあります。

この数字が車を進めることができるマス目を現しています

1から6の数字それぞれ4枚ずつのカード束をそれぞれ持っていて、その束からランダムに3枚のカードをめくります。

手番ではその三枚のカードを見て適切な数字のカードを出していくことでゲームを進めます。

・狭い道とコーナー。

ゲームを面白くしている点がいくつかあります。

まずは、道を現しているマス目の仕組みです。

道には広さの概念があり、ほとんどの道は複数の車が通れる広さになっていますが、ときどきある細い道は一台しか車が通ることができません。

つまり、ちょうど細い道で停車して手番を終えた場合、他のプレイヤーは追い越しできないということです。

 

また、コーナー部分は外回りより1マス分マス目が少なく作られており、コーナーを走ることによって早く進めることができます。

しかし、コーナでも追い抜きができない仕組みになっていて、先に近道を抑えられてしまうと他のプレイヤーが不自由になります。

 

また、トップを走る車は6のカードを使えないというルールもあります。

抵抗をうまく表しているのでしょうか、この6が封じられているのも面白い点だと思います。

 

数字を使ったシンプルなレースゲームなのですが、マス目とトップの不自由さがいいジレンマになっているゲームでした。

これは非常に面白かったのでぜひ、ご家族なんかで遊んでほしいゲームです。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

では。