しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0143【ボードゲームレビュー】「アヴァロン」正義か邪悪か。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が面白かったゲームを紹介しているブログです。 今回は名作の正体隠匿ゲーム「アヴァロン」について簡単に紹介したいと思います。 (本編) レジスタンス:アヴ…

0142【ボードゲームレビュー】「凶星のデストラップ」エイリアン対人類の非対称協力ゲーム。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを紹介しているブログです。 今回は珍しい1人対それ以外で競い合う非対称協力ゲーム「凶星のデストラップ」について簡単に紹介したいと思い…

0141【ボードゲームレビュー】「ニムト」6枚目はダメなゲーム。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを簡単に紹介しているブログです。 今回は名作中の名作でドイツ人は一家に1個持っているであろう、私が勝手に思っているゲーム「ニムト」…

0140【麻雀編】地方ルール〈トウテンコウ〉について。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がボードゲームの魅力を伝えようと書いているブログです。 もちろん、「麻雀」もボードゲームのくくりとしています。 今回は岐阜県の方から聞いたユニークな地…

0139【ボードゲーム会】2020.1.12「オーマイグーッズ」仕立て屋で勝利。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が友人と遊んだゲームについて紹介しているブログです。 今回は以前紹介しました「オーマイグーッズ」を再プレイして考えたことがあったので紹介したいと思い…

0138【ボードゲームレビュー】「ハーフパイント・ヒーローズ」ポーカー+トリテ。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを簡単に紹介しているブログです。 今回はトランプゲームのポーカーの要素とトリックテイキングの要素を兼ね備えたゲーム「ハーフパイント…

0137【ボードゲームレビュー】「交易王」商品の需要を見はかろう。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを紹介しているブログです。 今回はクニツィアの名作ゲームから、交易船を操り商品をうまく交易することを目指す「交易王」について簡単に…

0136【雑談編】正体隠匿ゲームについて。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が独断と偏見でボードゲームについて様々な見解を書いているブログです。 今回は、大好きな方も多いと思います〈正体隠匿ゲーム〉について考えたことを紹介し…

0135【ボードゲームレビュー】「ボーナンザ 対決」豆をめぐる駆け引きゲーム。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がたくさんの人にボードゲームを遊んでみてほしい思いで書いているブログです。 今回は豆を植える名作「ボーナンザ」の二人用ゲーム「ボーナンザ 対決」につい…

0134【ボードゲーム会】「人狼ゲーム」人食い人狼は誰だ。

(はじめに) こんばんは。 「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを紹介しているブログです。 今回は大ヒットゲームの「人狼ゲーム」を遊んだ感想について紹介したいと思います。 (本編) 会話型心理ゲー…

0133【ボードゲームレビュー】「ディクシット」選んでほしいけど、1人くらいは選んでほしくないゲーム。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がおすすめのゲームを簡単に紹介しているブログです。 今回は、センスある発想を求められるゲーム「ディクシット」を紹介したいと思います。 (本編) ホビージ…

0132【麻雀編】打点とスピードについて。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家がゲームの面白さを広げようと書いているブログです。 今回は「麻雀」をしていて感じたことを紹介したいと思います。 (本編) 麻雀牌 『役満 鳳凰』 発売日: 2…

0131【祝】2020年、明けあましておめでとうございます。

・新年あけましておめでとうございます。 遅くなりましたが、2020年明けましておめでとうございます。 昨年2019年は平成から令和への移行など様々な変化がありました一年だったと思います。 私も昨年の二月くらいからボードゲームブログしのざきとボドゲ会を…

0130【ボードゲーム会】2019.12.27「ヘック・メック」サイコロでたくさん虫をゲットしよう。

(はじめに) こんばんは。「しのボド」しのざきです。 このブログは愛媛県のボードゲーム愛好家が日々プレイしているボードゲームから面白かったゲームを紹介しているブログです。 今回は、サイコロゲームの名作「ヘック・メック」のを遊びましたので簡単に…