しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

0130【ボードゲーム会】2019.12.27「ヘック・メック」サイコロでたくさん虫をゲットしよう。

 

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボードゲーム愛好家が日々プレイしているボードゲームから面白かったゲームを紹介しているブログです。

今回は、サイコロゲームの名作「ヘック・メック」のを遊びましたので簡単に紹介したいと思います。

 

(本編)

f:id:bgbscbk:20191230151341j:image

 

・えさの虫を獲得して、勝利を目指そう。

このゲームではプレイヤーがニワトリになってエサである芋虫をより多く獲得することを目指します。

ゲームをコントロールしているものはサイコロです。

サイコロの使い方にひと工夫がされています。

 

・複数のサイコロを振って出目を選択。

プレイヤーは8個のサイコロをまずすべて振ります。

たぶん、8個だったと思いますがそれくらいの個数です。

サイコロには1-5と虫のマークが記されています。

 

そこで出た出目をまずチェックしましょう。

出目を見て1-5と虫この6種類から1種類を選択します。

ここで選んだ種類をすべて獲得します。

 

例えば、出た目が1虫552153だとします。

ここで、5を選択したら5を3つ獲得するという流れです。

サイコロを獲得したらその数字をすべて合計します。

つまり5が3つで現在15点ということになります。

虫を選択した場合虫は一つ5点になります。

 

この時に、プレイヤーは二択を選びます。

1.獲得しなかったサイコロをすべてまた振りなおす。

2.現在獲得した点数で虫を捕る。

個別に説明したいと思います。

 

・獲得しなかったサイコロをすべてまた振りなおす。

最初に獲得したサイコロ以外のサイコロを再び振りなおして、出た目からまた1種類選択します。

この時注意点としては先ほど選んだ種類は選択できないことです。

この場合だと5はすでに選んだため5を選ぶことはできません。

そうして選んだ種類をまたサイコロの個数分点数に加算します。

 

このアクションは選択できる種類またサイコロがある限り繰り返すことができます。

しかし、もしサイコロを振ってすでに選んでいる種類しか現れなかった場合プレイヤーは即手番終了になりなにも獲得することができなくなります。

 この時、手番を強制終了したプレイヤーがもし得点タイルを持っている場合、そのタイルを共通の場に戻し最も大きい数字の得点タイルが裏向きになりもう2度と獲得することができなくなります。

 

 

・現在の得点で虫を獲得する。

虫を獲得する選択肢を選ぶと、公開されている虫が記された得点タイルを獲得することができます。

獲得の条件は現在の点数より少ない得点タイルを獲得するのですが、タイルは21-36(くらい)までです。

したがって、今回の例だと15点なのでまだ得点タイルを獲得することはできません。

さらに、得点獲得にはもう一つ条件があります。

獲得したサイコロの中に虫がいなければ得点をとれません。

 

そのため、サイコロを獲得するとき最後まで虫を獲得することができない場合も何も得ることなく手番終了してしまいます

 

・ぴったしを出すと得点を奪える。

このゲームのもう一つユニークな点はサイコロの合計数がすでに他のプレイヤーが獲得している得点タイルとぴったり一致している場合プレイヤーから得点タイルを奪うことができます。

プレイヤーが獲得したタイルはタイルを上に重ねていくため、最近獲得した得点タイルが奪うことができるタイルになります。

 

シンプルなゲームシステムに相手との駆け引きもあり、サイコロゲームどいうことで非常に盛り上がるゲームでした。

ぜひ皆さんもお正月休みに家族みんなで見るのもいいかと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。では。