しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

002【ボードゲーム レビュー】【本格】「シドマイヤーズ シビライゼーション 新たなる夜明け」優れた文明の指導者は誰だ!?

 

f:id:bgbscbk:20190312183716j:image

「デザイナー」Janes Kniffen

「プレイ人数」2〜4人

「プレイ時間」60〜120分


(はじめに)

こんばんは!「しのボド」しのざきです。
昨年、日本語版が発売された「シビライゼーション」!とうとう調達いたしました✨ 


シビライゼーションは文明発展ボードゲームとしては高い評価で知られていますがデメリットとして非常にプレイに時間がかかり初心者には敷居が高いイメージがありました、、


しかし、今回の新作シビライゼーションは従来のと比べて大幅にプレイ時間が短くなっていてかなり見通しが良くなってるそうです!


また実際にどれくらいのプレイ時間になったかなど後日レビューしたいと思います!
今回は開封レビューをお届けしたいと思います🤝

 


コンポーネント

f:id:bgbscbk:20190314162753j:image

f:id:bgbscbk:20190312183754j:image

 

30×30の箱に、指導者シート、マップタイル、カード類、トークン類、プラスチックフィギュアまた、ダイズ、イベントで使用するダイアルが入っていました。 

100均を駆使してこんな感じです。

 

f:id:bgbscbk:20190312183833j:image

f:id:bgbscbk:20190312183847j:image

f:id:bgbscbk:20190312184249j:image

カードサイズは、世界遺産カード等の少し小さめのカードが41×63㎜。

いわいるミニアメリカンというスリーブを使いました。


アクションカードは57.5×89㎜でした。

カード類の質感はしっかりしたデザインでした。
人それぞれかもしれませんがカードの文字は小さい気がしますね。 少し読みづらいかもしれません。

 


(ゲーム紹介)

「世界観」

シビライゼーションは都市の発展、制覇制服、外交を通じて最も歴史に残るような素晴らしい文明を築き上げること目的としたゲームです!

 

「目的」
ゲームの勝利条件は、勝利カードの条件を満たすことです。

条件は様々でたとえば、様々な種類の遺産を作る。

特定数の都市を作るなど。

文明を発展させることで勝利を目指します。

 

f:id:bgbscbk:20190312184202j:image

エリアマップこんな感じです!

それぞれのタイルには5種類の地形が描かれています。

 

[地形]

1 -草原-

2 -丘陵-

3 -森林-

4 -砂漠-

5 -山岳-

ゲーム中地形に影響を及ぼす場合、地形の数字が大きいほど踏み入るのに難しい地形となります。

 

「流れ」
ゲーム中手番では5つのカードに書かれてあるアクションを1つ選択して、実行処理して次のプレイヤーの手番になるというシンプルな構造となっています。


[5つのアクション]
・文化  地形を支配します。
・科学  科学ダイヤルを進めます。
・経済  キャラバンを移動させます。
・産業  建設、増強します。
・軍事  戦闘します。

それぞれを説明します。


[文化]

自分の都市を強化させたり、都市を守ったり周りの土地を支配するアクションとなっています。


[科学]

選択できるアクションカードをより優れたカードに強化することにつながります。

科学ダイヤルというパラメーターを上昇させるとカードをが獲得できるという形です。


[経済]

マップ上を移動できるキャラバンコマを動かすアクションです。

キャラバンコマが各都市に行き着くとゲーム中さまざまな用途で使用することのできる交易トークンを獲得することができます。[交易トークンの効果  曰くそれぞれのアクションをプラスワンしても良い等。]


[産業]

都市や世界遺産を建設するアクションです。


[軍事]

戦闘を仕掛けたり、文化アクションで支配した地形を強化するアクションです。

f:id:bgbscbk:20190314164004j:image
それぞれのアクションカードはフォーカスバーという1〜5までの数字と地形の色が書かれた細長いタイルの下に配置します。


手番時に選択したアクションカードはそれぞれ上に記されてある数字、地形の種類に影響されるわけです。[数字が大きいほど強い影響があります。]


面白い点の1つですが、使用したアクションカードは効果解決後一番左のスロットに移動してしまいます。それに準じて他のアクションカードは右にずれるわけです。


したがって一度使ったアクションカードは影響力の低いスロットに追いやられてしまうわけです。


また、ゲームの開始時に任意の方法でゲーム中にプレイヤーがなりきる指導者カード受け取ります!


この指導者によって初期のアクションカードのスロット配置は異なります!


そのアクションカードを使用するのが本当に今なのか?もう少し寝かせて高い影響力で使用した方がいいのか悩ましい〜ってなるゲームです!


ゲームの雰囲気が伝わればいいなと思い軽い説明に留めますが、もう少し詳しいところはプレイしてからレビューいたします!

 


(まとめ)

アクション選択をして領土を広げ、遺産を建て、勝利を目指すゲーム「シビライゼーション」でした!

とにかく早くやりたいですね!やり込み度が高い分要素の多いゲームなので、実際にやってみないことにはわからない点が多々あると思います!

 

このゲームの深い点は、ゲームのメインボードが複数の地形タイルの集合ボードでできていまして、プレイごとに組み合わせが変わり新しいメインボードができ、プレイ感が毎回変化します✨

 

また、プレイレビュー 等で詳しい感想を述べたいと思います。ご期待ください。


最後までお付き合いありがとうございました。また、会いましょう。

 

 

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け