しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

0168【雑談編】初心者に紹介するポイント

(はじめに)

こんばんは。

「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボードゲーム愛好家が好きなことを緩く書いているブログです。

今回はボードゲームを周りの友人に広めたい方向けのポイントを紹介したいと思います。

 

(本編)

ボードゲームを薦めるにおいて。

最近は身近なところでボードゲームが販売されているところを見る機会も多いと思います。

しかし、興味があったとしても友人たちに紹介することに躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その時にみんなとボードゲームをしやすくする工夫をいくつか紹介したいと思います。

 

・シンプルなデザイン。

どのゲームも魅力的で面白いゲームではありますが、受け入れられやすいのはシンプルなデザインのゲームかと思います。

何をシンプルといっているかというと例えばカードを使ったゲームならがらや数字といった情報に限るゲームです。

カードを使ったゲームで効果などテキストが多く書かれているゲームはTCG好きにはたまらないと思いますが好き嫌いが極端に分かれると思います。

特に女性はカードテキストを読むことになれていないため壁を感じてしまいがちかもしれません。

カードの情報をどの国の人が見てもわかる情報のみで表現されているゲームは特におすすめです。

 

ニムト

ニムト

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 ・シンプルなルール。

次にあげたいのはルールがシンプルなゲームです。

ゲームをするときネガティブな空気になりがちな時間がルール説明の時間です。

多少持ち主の方が努力しなければならない点ではありますが、説明の苦手な方でもシンプルなルールであれば皆さんもなんとなくわかってもらえます。

一番はルール説明の時間を短縮することができるのがいいポイントだと思います。

 

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

時にはルールを間違うこともあります。

しかし、完璧なルールを求めすぎてルールブックを長々と読んでいるよりなんとなくプレイしてみるというのも楽しめるポイントだと思います。

ほかのプレイヤーがこうなんじゃないかとアドバイスをくれたり会話を深めることもできるでしょう。

 

興味がある方はこのようなことを考えながら最初のゲームを選んでみてはいかがでしょうか。

今回も読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。