しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

087【ボードゲーム会】2019.9.15②「カタン」

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボードゲーム愛好家が日夜遊んでいるゲームについて紹介するブログです。

今回も2019.9.15に遊んだゲームについて紹介したいと思います。

 

(本編)

カタン

f:id:bgbscbk:20190918183312j:image

プレイ人数 4人

プレイ時間 60分

 

bgbscbk.hatenablog.com

 

「戦評」

結果、三位でした。

今回も、反省点を考えたいと思います。

 

うまくいかなかった点の一つは、鉱石を取ることができなかった点です。

初期の配置で鉱石にかかわる場所に配置しませんでした。

その理由としては、麦をたくさん獲得して麦の貿易港で鉱石を獲得していくプレイが効率的と考えたからです。

 

しかし、他のプレイヤーに貿易港を奪われてしまいました。

その結果、3対1の貿易で資源を獲得する作戦に変更したのですが、かなり不効率になりうまくプレイできませんでした。

 

鉱石は、発展カードや開拓地の都市化に必要なため、勝つためにはかなり重要な資源です。

やはり、確実に自身の拠点を置いて、獲得しなければならないと感じました。

 

また、資源も大切ですが、サイコロの目を重視した配置にしました。

しかし、他のプレイヤーとの絡み合いなどをしっかりと把握して再度配置を考えなければならないと改めて感じました。

 

また、プレイしたいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

また、よろしく願いします。またです。