しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

082【ボードゲーム会】2019.8.31「テラフォーミング・マーズ」

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県に住んでいるボードゲーム愛好家が普段遊んでいるゲームについて紹介するブログです。

 

今回は2019.8.31に遊んだゲームについて紹介したいと思います。

 

(本編)

テラフォーミング・マーズ」

f:id:bgbscbk:20190909183154j:image

プレイ人数 3人

プレイ時間 120分

 

bgbscbk.hatenablog.com

 「戦評」

今回も基本セットで二回プレイしました。

私が選んだ企業は、「フォボログ」「惑星間シネマティクス」です。

シネマティクス、初期の建材が20個あることとイベントカードプレイ時に2金もらえる企業です。

 

結果はまたも負けました。

2回戦は2点差で敗戦でした。

 

しかし、今回も戦いを反省して次につなげていきたいと思います。

 

注目したいのは2回戦です。

このゲームでトップだったプレイヤーは採掘ギルド企業でした。

私が何回やっても勝てなかった企業でしたので、プレイ方法はかなり注目しました。

トップの彼は私が使っていた時と同様に自身の得意とするカードを引き当てられずにいたようです。

私も、この企業は引くカード次第では強い企業なのになと思っていました。

しかし、そのような状況をものともせず彼は勝ちました。

 

彼のすごい点は、企業の得意分野だけの狭い視野ではなく、めぐってくるカードの中で最善手を打っていたところです。

企業に見合ったカードを引くことができるかは正直運です。

しかし、今目の前にあるカードがリアルです。

企業の特性がどうということではなく、まずは巡ってきたカード、確かな事実から最善手を考えなければならないことを感じました。

 

その選択は決して、自身の企業とマッチングすることでなくてもいいのです。

目標は勝つことです。

改めて私の視野の狭さを勉強させてもらいました。

 

2戦目は2点差のゲームだったのですが、終始ゲームのプレイ内容では大きな差を感じさせられていました。

まだまだ、修行が足りないと思ったと同時に、改めて最高のゲームだと感じました。

 

また、頑張ります。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

次回またお会いしましょう。ではまた。