しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

084【ボードゲーム会】2019.9.10「テラフォーミング・マーズ」

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県に住むボードゲーム愛好家のゲームプレイブログです。

 

今回は2019.9.10にプレイしたゲームについて紹介したいと思います。

 

(本編)

テラフォーミング・マーズ」

f:id:bgbscbk:20190913173707j:image

プレイ人数 3人

プレイ時間 120分

 

 

bgbscbk.hatenablog.com

 

「戦評」

あいも変わらず、再びプレイしました。

今回も基本セットで、二回遊びました。

企業は「トールゲート」「フォボログ」です。

フォボログは、チタン特化企業で、トールゲートは電力特化の企業です。

 

二回戦やった結果は、3位、2位でした。

 

あいも変わらず勝てませんでした。

今回二戦通じて勝てなかった敗因を分析していきたいと思います。

 

 反省点は一つです。

称号を獲得できなかった点です。

 

二試合とも、一つも称号を獲得することができませんでした。

称号には5点の価値があります。

称号は5種類ありますが、3種類誰かが獲得すると称号を獲得することができなくなります

早い者勝ちです。

 

この称号を一人のプレイヤーが二つとるようなことがあれば、すぐさま10点差つきます。

この差は致命傷です。

 

したがって、最低でも一つは獲得しなければ勝利することは難しいです。

重要だとは思っていましたが、改めて重要項目であると感じました。

 

もう一つ感じたのは、カードを重要度別に分けて考えられるかという点です。

テラフォーミングマーズはカードが一枚として同じカードがないゲームです。

その中でも、強力なカードもあればあまり効率的でないカードもあります。

また、序盤に必要なのか、中盤終盤でも必要なのかを見極めなければなりません。

今回感じたのは、タイミングが広いカードを見分けなければならないと感じました。

そこで見極めたカードはプレイとは少し離れているかもしれませんが、生きてくる可能性が高いカードでしょう。

可能性の高い選択をするのも勝つためのコツであると感じました。

 

また、これまでの反省と絡めて勝利を目指したいと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。ではまた。