しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

083【番外編】「テラフォーミング・マーズ」ルールについて。

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは素人のボードゲーム愛好家がさまざまなゲーム関連の様子を書いたブログです。

 

今回は、最近非常に多く遊んでいる「テラフォーミング・マーズ」のルールについて確認したいと思います。

 

(本編)

f:id:bgbscbk:20190913173633j:image

bgbscbk.hatenablog.com

 

最近、何度もテラフォーミングマーズを遊んでいます。

しかし、ルールを一部誤っていることがわかりました

詳しく説明していきます。

 

1.アクションカード

プロジェクトカードのアクションカードをプレイすることで自分だけが使うことができる、追加アクションを獲得できます。

これまでのプレイでは、追加のアクションを次のラウンドからしか使うことができないとしていました。

これは間違いで、そのラウンドから使用できるみたいです。

例えば、勝利点を生む動物や微生物カードはこれまでと比べると幾分有利に働くでしょう。

 

2.称号、褒賞

これまで、称号、褒賞ともに一人のプレイヤー一つまでしか獲得することができないプレイをしていました。

同じものでなければ、一人で複数獲得できます。

称号、褒賞は勝利点が大きく加わる要素です。

ゲームの展開は大きく変わってきます。

 

重量級ゲームのルールミスはたびたびあることです。

しかし、改めてルールブックの解読をより繊細にしていこうと思いました。

そんなことで、再度正式なルールでプレイをしてレビューしていきます。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。ではまた。