しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

081【ボードゲーム会】2019.8.29「ザマインド」

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボードゲーム愛好家の日ごろを紹介したブログです。

 

今回は2019.8.29のゲーム会について紹介したいと思います。

 

(本編)

「ザマインド」

f:id:bgbscbk:20190909182627j:image

プレイ人数 4人

プレイ時間 60分

 

 

bgbscbk.hatenablog.com

 

「戦評」

ザマインドは私語厳禁の協力ゲームです。

前回のプレイでは四人プレイで6ラウンドまで行けました。

ゴールは8ラウンドです。

 

結果としては8ラウンド目で負けました。

簡単にはクリアさせてもらえません。

しかし、面白いゲームだと今回も感じました。

そのように思った要素を紹介したいと思います。

 

まず今回感じたのは前回の感覚で挑もうとしてもなぜかクリアできない点です。

 

同じメンバーでの再戦でした。 

前回ある程度のゲームをこなしていくうちに何かお互いの息遣いのようなものを感じ取ったように思いました。

しかし、日が変わりまた一からプレイしようとしたら失敗しました。

この点でものすごいゲームの奥深さを感じました。

 

同じメンバーでもその日の感覚は少し違ったりします。

また、自分の感覚も同じではないかもしれないとも感じました。

その結果、クリアできたとしても後日プレイするとそうはいかない深入りプレイ性を感じました。

よくできたゲームです。

 

この日も数回失敗を重ねるごとにこの日の息遣いを感じていき、8ラウンドまで何とか到達できました。

破れかぶれではありましたが。

 

今回はクリアすることができませんでしたが、またクリアを目指してみんなで遊べることはうれしいです。

少し壁が高い方が面白いですよね。

また、進行状況を紹介したいと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。ではまた。