しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

088【ボードゲーム会】2019.9.19「テラフォーミング・マーズ」

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県から個人的ボードゲーム関連の情報を発信しているブログです。

今回は2019.9.19にプレイしたゲームについて紹介したいと思います。

 

(本編)

テラフォーミング・マーズ」

f:id:bgbscbk:20190926063408j:image

プレイ人数 3人

プレイ時間 110分

 

「戦評」

テラフォーミングマーズをプレイしました。

拡張なしの基本セットです。

 

今回は「惑星間シネマティクス」で挑みました。

企業の特徴は、建材を開始に多く持っている点です。

さらに、イベントカード使用時に少しお金が返ってくる効果も持っています。

 

結果から言います。

 

勝ちました。

長かった。非常にうれしかったです。

今回勝てた要因に迫っていきたいと思います。

 

大きい要因としては、建材資源を生かし終始資金に困らなかった点です。

建材タグのついているカードは建材をお金の代わりとして支払うことで使うことができます。

序盤の資金に困る場面、建材でカードを使い次の世代にお金を多く回しながらプレイすることができました。その結果、資金を残すことによって盤面に応じたアクションをコントロールすることができたように思います

相手の出方次第で、お金さえあれば基本プロジェクトアクションで最善のアクションを選ぶことができます。

 

また、カードの引きにも助けられました。

序盤は建材タグのついているカード多く使うことができました。

カードの効果で都市を置くこともでき、称号の総督も手繰り寄せることができました。

また、建材カードのプレイにもむすび付き建設師もとることができ得点的にも優位に立つことができました。

 

終盤では、動物一つにつき1得点を生むカードにも助けられました。

動物を生むイベントカードを使い、多くの得点を重ねることができたのも勝利の要因だと思います。

 

3人プレイで初めての勝利でした。

かなり遊んでいるので、やっとかという感じです。

いや、喜びも格別です。

今回勝利したのもきっかけに、そろそろ拡張カードを加えてプレイしてもいいかなと思います。

また、拡張込みのプレイも紹介していきますのでこうご期待ください。

テラフォーミングマーズはまだまだ終わりません。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

また次回の投稿で会いましょう。またです。