しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

0103【テラフォ編】「トールゲート」初手、失敗。

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボードゲーム愛好家がプレイしたゲームを紹介しているブログです。

今回も「テラフォーミング・マーズ」をプレイしましたのでその模様を紹介したいと思います。

 

(本編)

テラフォーミング・マーズ」

f:id:bgbscbk:20191023173800j:image

プレイ人数 3人

プレイ時間 100分

企業 トールゲート

概要 基本+ドラフト

 

「戦評」

今回引いた二つの企業は「インヴェントリクス」「トールゲート」でした。

決まってるじゃないですか、「トールゲート」でプレイしました。

 

結果は2位でした。

駄目ですね。

反省を述べていきたいと思います。

 

いきなりですが、初手番に失敗しました。

内容はというと、あるカードを全く違うカードと勘違いをして戦略を立ててしまいました。

そのカードが「鉱山採掘権」というカードです。

効果としては、盤面の建材またはチタンの配置ボーナスがあるマスに配置することができ、かつそこで得たボーナスの資源の産出量を上昇させることができる優れたカードです。

作戦としては、初手で基本プロジェクト海洋タイルの配置を行って、ボーナス建材2のところに配置し、その後、鉱山採掘権でちょうど隣にある建材2のボーナスが得られるマスに配置することで海洋タイルの2金のボーナスまで得てしまうというプレイをする予定でした。

 

しかし、実際に使ったのが「自然保護区」というカードでした。

プレイしたのちにカードを確認すると、何やら他のタイルに隣接させずにと書いています。

「ん?」

似て…ませんよね。

 

平然を装い、はるかかなたの建材2のボーナスが得られるマスに配置しました。

敵に都市を自在に操る「タルシス共和国」がいましたので、相手に与えてしまうと有利になるマスを押さえておくべきでした。

カードを見て思い込んでしまうことが案外あります。

その点を改善することも今後の課題だと感じました。

日々精進で次は勝ちたいと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

ではまた。