しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

043【デュエマ編】「デュエル・マスターズ」最新デッキ。ジョーのガチャメカワンダフォー。

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログはボードゲームの楽しさを伝えるブログだったのですが、ときどき私のその他趣味を記載することもあるブログです。

今回は「デュエマ編」をお届けしたいと思います。デュエマも私としたらボードゲームです。

 

(デッキ紹介)

f:id:bgbscbk:20190612175705j:image

この春の最新スタートデッキの一つ。「ジョーのガチャメカワンダフォー」の中身についてレビューしたいと思います。

 

「内容物」

f:id:bgbscbk:20190612175730j:image
f:id:bgbscbk:20190612175733j:image

このデッキは切り札カード「ガンダスティックB」を中心に「ジョーカーズ」という種族のカードをどんどん召喚していくデッキのようです。

収録されているカードのほとんどがジョーガーズカードです。

 

新しい要素である超GR召喚が可能なカードも数多く入っています。

 

個人的にカギとなりそうなカードをいくつか挙げてみたいと思います。

バツトラの父]

f:id:bgbscbk:20190612175553j:image

このスタートデッキ限定カード。相手の攻撃全般を阻止できる優れものです。

パワー自体は弱いものの、ガードマン効果と組み合せばかなり活躍するのでわないでしょうか。

 

[ガチャパルド初号機]

f:id:bgbscbk:20190612175612j:image

こちらも限定。

召喚した瞬間に相手クリーチャーとバトル「マッハファイター」して勝てばガチャできます。さらに、GRクリーチャー、一体につきパワーアップします。

文句なし強いでしょう。

 

[ガガガン・ジョーカーズ]

f:id:bgbscbk:20190612175632j:image

限定カードです。

たった一マナで、山札コントロールできます。

かなり重要なカードだと感じました。このカード欲しさにデッキ買ってもいいのかと思います。

しかも、最近のデュエマは呪文にも種族があるんですね。

改めてジョーカーズデッキにはマストのカードな気がします。

 

(まとめ)

最新作のスタートデッキで、ジョーカーズカードを操りながらガチャしていくデッキ「ジョーのガチャメカワンダフォー」の紹介でした。

 

一つ一つのクリーチャーは小粒かもしれませんが、どんどん数を増やしていけば無敵艦隊になるような力を想像できるデッキでした。

ジョーカーズ恐るべし。

 

デッキ全体を見た感じでいうと、それほどカードの効果が難しくはない印象でした。

自然とカードの組み合わせが見えてくるような始めたてのプレイヤーにもわかりやすく作ってあるのではないかと思います。

これから始める方には個のデッキがシンプルなこれまでのゲームシステムに近いのでお勧めします。

 

次回は最新スタートデッキのもう一方「キャップのオレガ・オーラデリート」について紹介したいと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。またお会いしましょう。

 

紹介したデッキはこちら

デュエル・マスターズ TCG DMSD-08 超GR スタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォー

 最新のカードはこちら

デュエル・マスターズ TCG DMRP-10 超天篇 拡張パック第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪 BOX