しのざきとボドゲ会🎲

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040【デュエマ編】「デュエル・マスターズ」最新作購入。超GRとオレガオーラ。後編。

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは田舎者のボードゲーム体験談をブログとしているものですが、今回は番外編で前回に引き続き、幼少期ハマっていた「デュエマ」について紹介したいと思います。

 

(オレガオーラ)

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オレガオーラとは、超GRクリーチャーを強化するための装備カードです。

クリーチャー、呪文のようなカテゴリーになります。

昔々には、クリーチャーを強化することができる「クロスギア」というものもありましたがあれとは少し違うみたいです。

 

[使い方]

オレガオーラは前回紹介した新要素[超GR]とは別に通常のカードと同様40枚のデッキの中に入れます。

カードに記載されているコストを支払い場に出します。

 

オレガ・オーラを召喚した時、どちらかを選択します。

・ガチャ召喚してそのGRクリーチャーに装備する。

・すでに場にあるGRクリーチャーに装備する。

 

一つは超GRゾーンからクリーチャーを召喚してそのクリーチャーに装備する。

その際の召喚コストは支払ったものとして召喚できます。

 

もう一つはすでに場に出ている超GRクリーチャーに装備する。

オレガオーラは一つのクリーチャーに何枚でも装備できます。

オレガオーラ自体にパワーがあり、さらに効果がありますのでそれを全て兼ね備えたクリーチャーになるというわけです。

オレガオーラをいくら重ねても、クリーチャーの種族、または文明はそのクリーチャーが持つ者のままです。

オーラ自体が攻撃することはできないので注意が必要です。

 

今回の最新章では、オーラは水、闇、自然文明のカードに存在します。

これまでと同様に、それぞれの特徴をオーラとして装備する形で効果を持っているみたいです。

水は、手札コントロールや、手札に戻す効果。

闇は、クリーチャーや手札破壊。

自然は、マナを増やしたり、マナに送ったりと。

 

あと、これまであった「クロスギア」とはが、一度装備したオーラを着脱したりすることはできないみたいです。

 

(まとめ)

二つの最新要素のうちでも、これまでと一風変わったように思える「オレガ・オーラ」でした。

新要素を紹介したところで次回はそれぞれの最新デッキの特徴を紹介していきたいと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。またお時間あればフラッと読んでください。

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。

 

紹介した商品

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