しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

049【デュエマ編】スタートデッキで激闘。

 (はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは、ボードゲーム紹介ブログなのですが今回は「デュエマ編」といたしまして昨今の「デュエル・マスターズ」について紹介したいと思います。

 

(本編)

f:id:bgbscbk:20190623093803j:image

先日強引に友人を誘ってやっと実際にプレイすることができました。その模様を紹介したいと思います。

 

友人も幼少期にデュエマを遊んでいて基本的なルールは知っています。

しかし、プレイ前は昨今のカードゲームが非常に複雑になっているのではないかと心配な面持ちでしたが、新しい要素を説明すると案外いけそうな反応でしたので私も一安心。

 

新しい要素を取り入れると複雑になってしまうのは当たり前なのですが、ガチャシステムは単純であるのでわかりやすくて古参のプレイヤーでも簡単になじめそうでいいです

 

友人に今回使ってもらう新デッキ「ガチャメカワンダフォー」と「オレガ・オーラ・デリート」を紹介して、比較的以前のデュエマに近いガチャメカを友人が使って、私がオーラを使うことにしました。

 

デュエル・マスターズ TCG DMSD-08 超GR スタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォー

デュエル・マスターズ TCG DMSD-09 超GR スタートデッキ キャップのオレガ・オーラ・デリート

カードを混ぜ、シールドを置く作業は何年振りかですが、自然と手が動きました。懐かしい気持ちに浸りながらお互いまだはっきりとわかっていないのガチャ山札を置きとうとう試合開始です。

 

ゲームはほぼ互角でした。

まったく戦術は違うもののしっかりとバランスがとられていてデッキの強さは同じくらいに感じました。

それぞれ得意とする形があり、ガチャメカデッキならクリーチャーの数をどんどん増やしていく戦法、オーラデッキならオーラを重ねて強力なクリーチャーを作り出す戦法です。

 

それらの戦略を先導するカードがしっかり入っているという感じでした。

スタートデッキのはずですが十分、強力なカードが入っている印象も受けました。

今後の拡張パックと組み合わせても活躍できるようなこのデッキでしか手に入らないカードもあるような気がしました。

 

それぞれ、スタートデッキから戦いを通して重宝しそうだと思ったカードはこちらです。

[怒ピッチャーコーチ]

f:id:bgbscbk:20190626153552j:image

召喚すると、ガチャクリーチャーが召喚できかつ、そのクリーチャーは召喚酔いなしで攻撃できます〈スピードアタック〉。

シンプルに強いですね。拡張カードでより強力なガチャクリーチャーがデッキに入ればよ厳しいカードになってくるでしょう。

 

[弐幻ケルべロック]

f:id:bgbscbk:20190626153700j:image

シールドから手札に加わったとき、このカードはコストを支払わずに召喚できます。〈シールドトリガー〉

クリーチャーに着けた時そのクリーチャーを攻撃済みから戻し〈アンタップ〉、相手の攻撃を守れるようにします〈ブロッカー〉。

もちろん召喚するにあたって、新しいガチャクリーチャーを出すこともできるのでかなり強力なカードではないかと思います。

2枚入っていますが、もうちょっとあってもいいカードかもしれませんね...

 

今回のスタートデッキはお値段がお手頃な割に新章を乗りこなすには重宝するのではないかと戦いを通じて感じました。

 

こうなったらデッキを軸にお互いアレンジを加えて勝負してみたくなりました。

 今後のデュエマ編もぜひご期待ください。

 

今回も読んでいただきありがとうございましたまた次回の投稿で会いましょう。

 

デュエル・マスターズ TCG DMRP-10 超天篇 拡張パック第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪 BOX