しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

076【ボードゲーム会】2019.8.22①「ドミニオン 拡張夜想曲」

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボドゲ愛好家が日ごろ遊んでいるゲームについて紹介するブログです。

今回は、2019.8.22遊んだゲームについて紹介します。

 

(本編)

ドミニオン 夜想曲

f:id:bgbscbk:20190826182812j:image

プレイ人数 4人

プレイ時間 120分

 

bgbscbk.hatenablog.com

 「戦評」

ドミニオンの拡張セット「夜想曲」をプレイしました。

推奨デッキの基本+夜想曲を遊びました。

 

今回遊んだ拡張夜想曲にはシリーズの中でも特徴的な要素がありました。

それは、夜行フェイズです。

 

基本的にドミニオンは次のような流れになります。

1.アクション

2.購入

3.クリーンアップ

 

しかし、この夜想曲では次のように変化します。

1.アクション

2.購入

3.夜行

4.クリーンアップ

 

この夜行フェイズでは特有の夜行カードをプレイすることができます。

このように、サプライの中に夜行カードが登場しました。

さらに、夜行フェイズに使用することができるカードは+アクションカードがなくても何枚でも使用することができます

このフェイズが追加されることによってより様々な戦略が生まれます。

 

実際にプレイしたところ、夜行フェイズの存在によって非常に奥行きが広がった印象でした。

正直のところ、今回プレイしたプレイヤーみな最善のプレイをなかなか見つけ出せず、もたもたしました。

このことから、これまでの推奨デッキでは一回プレイすると何となく最善のプレイを発見できてしばらくは同じデッキではプレイしなくてもよい気持ちになります。

しかし、今回のデッキではみんなもう一度やってもいいという感想になりました。

ゲームの選択肢が増え、分厚くなった点からより勝ち筋も増えりプレイ性が高まったのではと感じました。

 

この点をマイナスにとらえると、ゲームの見通しが少し悪くなったとも取れます。

ゲーム会などで、頭を使うゲームを何回か遊んだ後にプレイすると頭がついていかなくなるかもしれません。

実際に、テラフォ後に今回プレイしたのも、もたもたしてしまった要因ではあると思います。

 

しかし、これまでドミニオンを遊んできて経験豊富なプレイヤーには、ゲームの新鮮度合いからして強くお勧めしたい拡張になっていました。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。では。

 

ドミニオン拡張セット 夜想曲 (Dominion: Nocturne) 日本語版 カードゲーム