しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

017【ボードゲーム会】【自宅会】2019.4.5「サイズ 大鎌戦役」「ドミニオン 基本+錬金術」

(はじめに)

こんばんは!「しのボド」しのざきです!

先日もいつものメンバーでボードゲーム会しましたのでその模様をお伝えします🙌🏼

 

(ゲーム紹介)

「サイズ 大鎌戦役」

f:id:bgbscbk:20190406155541j:image

[プレイ人数]4人

[プレイ時間]90分

 

4回目のプレイにしてやっと勝てました✨

帝国は前回と同じザクセン

なんか愛着湧いちゃったな〜🤝

勝利の要因は、あまりプレイ中派手な立ち回りをせず終盤まで注意を受けなかったことがあると思います。

終盤で一気に星を獲得し行き、最後の星を獲得に踏み切るとみんな予想外の模様でした!

ゲーム中盤では上手く、[メック]をファクトリーに送り込めたのでそれが最後まで残り支配できました!ファクトリーを支配できたのは大きかったと思います!

また、ザクセンの特殊効果で鉄エリアからトンネルへの移動も効率よく使えたのも要因かと思います!

最後のボーナス配置も満点で終えることができました![隣接する目的マス。]

そのかわり、特殊能力[威圧]によって目的と戦闘の星取り放題でしたが、全く機能させられませんでした。笑

無戦闘で勝利。[メック]の鎌は稲に使いました。🌾

勝てばいいのです!次も勝つぞー!

 

ドミニオン 基本+錬金術

f:id:bgbscbk:20190406155720j:image

[プレイ人数]4人

[プレイ時間]60分

サイズが手に入るまでは、毎回「ドミニオン」をやっていたのが懐かしいもので、久々にプレイしました!

今回は基本+錬金術で[薬剤調合師たち]をプレイ!

ドミニオンは付属する大量のカードから、毎回指定されたテーマに沿ったカードを10種類選択します。そして、選ばれたカード効果を駆使してより広大な領地を獲得することを目的としたゲームです!

トレーディングカードゲームがお好きな方にはたまらないカードコンボを考えるゲームです✨

 

今回のテーマで使用したカードは山札をコントロールする特徴があったかと思います。

山札を見て特定のカードを得れる!や

山札を特定の枚数見て好きな順番に並べるなど。

[ゴーレム]というカードはなかなか破壊力ありました…

ドミニオン]シリーズの内容を事細かく説明するのはプレイされる方へのネタバレになってしまうのではないかと思いますので、この辺にしておきたいと思います。

今回もよく考えられたいいデッキでした✨

 

(まとめ)

今回は遊んだゲームは「サイズ 大鎌戦役」「ドミニオン 基本+錬金術」でした!!

「サイズ 大鎌戦役」は今回なんとか勝てましたが、アクションボードの相性また時の運もあるので次プレイしてもまた新しい戦い方をしなければ勝てないと思います!

そこに魅力がありますよね👐🏻

次も楽しみです✨

 

ドミニオン基本+錬金術」は次回で等々最後のデッキになってしまいます。

やっていくと早いもので、次はどの拡張が遊べるのでしょうか…

遊ばせて貰う気満々ですが。笑

今回も読んでいただきありがとうございました!またよろしくお願いします♟

サイズ -大鎌戦役- 完全日本語版

価格:11,340円
(2019/4/6 15:52時点)
感想(0件)

ドミニオン:第二版 日本語版【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】

価格:4,860円
(2019/4/6 15:53時点)
感想(0件)

ドミニオン:錬金術&収穫祭 デュアルセット 日本語版

価格:4,860円
(2019/4/6 15:54時点)
感想(0件)