しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

011【ボードゲーム会】【自宅会】2019.3.29「サイズ 大鎌戦役」「おばけキャッチ」「ナンジャモンジャ・シロ」「犯人は踊る」

(はじめに)

こんばんは!「しのボド」しのざきです🎲

先日のボードゲーム会で遊んだゲームについて簡単に紹介したいと思います。

プレイ人数、プレイ時間は実際に遊んだ人数、かかった時間を表記しています。

 

(ゲーム紹介)

「サイズ・大鎌戦役」

f:id:bgbscbk:20190401201737j:image

f:id:bgbscbk:20190401201747j:image

[プレイ人数]4人

[プレイ時間]約100分

待ちに待った3回目のプレイです!

前回までは同じ国でプレイしていましたが、今回初めて皆さん担当の国を変更してプレイしました!

僕は[ザクセン帝国]!特殊効果としては、通常制限のある、目的カードの達成と戦闘による[星]の獲得が無制限という国家!

結果はまたも惨敗。全く上手く行かない。でも楽しい🌷

今回の敗因として考えたのは

・序盤の徴兵解放。

前回の敗戦を考え、[支持]を大切にしようと思い過ぎで最初の徴兵解放を[支持]にしました。〔ちなみに、対応するアクションは改良。〕

あれ、[メック解放]が正しかったような気がしてます。

次試してみよう。

・星にこだわり過ぎ。

中盤過ぎても、星ばかりに気を取られていまして、またもやエリアと支持率、資源が全く整ってないまま終了。

次は絶対に…

その他、気になった点は

下段アクションを全て達成した後、さらに資源を払うことによってお金を得るということに誰も着手していなかった点です。

これに、気が回ってなかったので多くの人が終盤、捨て手番を送ってしまっていました。

そのようなことをしていいのか、わかっていなかったのですがどうやらオッケーのよう。

これは戦術がまた変わりそうな予感です!

次のプレイが待ち遠しい!!

 

「おばけキャッチ」

f:id:bgbscbk:20190401201807j:image

[プレイ人数]4人

[プレイ時間]約15分

友人が持ってきてくれた[おばけキャッチ]👻

ゲーム内容は、付属してある[おばけ][イス][ネズミ][瓶][本]のフィギュアをあるお題カードに沿って、誰が早くフィギュアを取れるかを競う早い者勝ちゲームです♟

フィギュアを獲得したプレイヤーはお題カードを貰えます。お題がなくなったら終了!カードを多く持っている人が勝ちです!

盛り上がりました!✨

苦手な人はとことん苦手なのもわかりましたが。

 

「ナンジャモンジャ シロ」

f:id:bgbscbk:20190401201824j:image

[プレイ人数]4人

[プレイ時間]約15分

めくったカードの妖精?にめくった人が名前をつけるゲーム[ナンジャモンジャ]!

どんどんめくっていくと、すでに名付けられている妖精に出会います。

その妖精の名前を誰よりも先に言い当てた人がカードを獲得します!

カードがなくなったら、カードを多く持っている人が勝利します!

わからないですね。

その人の感性で妖精の名前は一期一会。

後半は妖精の種類も増えて難易度アップ。

さらに複数回遊ぶと、以前付けた名前とこんがらがりわやです。

どのようなコミュニティでも遊べる安定のゲームでした。

 

「犯人は踊る」

f:id:bgbscbk:20190401201839j:image

[プレイ人数]4人

[プレイ時間]約10分

ユニークな効果のあるカードを駆使して、犯人を当てるゲーム[犯人は踊る]。

プレイは簡単なのですが、駆け引きもあります。

手番は、配られたわずか4枚の手札から任意に1枚表向きで公開し、効果を解決。たったこれだけ。

これを時計回りで行い手札がなくなるまでに犯人を突き止めれば勝利!

逆に犯人はバレることなく手札を出し切れば勝利!〔犯人カードを最後に出す!〕

また、カードの効果で犯人側に寝返ることもできます。

開始数秒で、[いぬカード]の効果で犯人が当てられたのには笑いました。

 

(まとめ)

以上「サイズ・大鎌戦役」「おばけキャッチ」「ナンジャモンジャ・シロ」「犯人は踊る」の紹介でした!

「サイズ・大鎌戦役」は次こそ勝利を目指したいです!

朗報に期待してください。

 

「おばけキャッチ」「ナンジャモンジャ・シロ」「犯人は踊る」はとてもお手軽でボードゲーム初心者に紹介してもかなり受けると思います。

気になっていた方は是非お手にとってみるのもいかがでしょうか🎲

また、詳しい内容は個別で紹介したいと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました!またお会いしましょう。

サイズ -大鎌戦役- 完全日本語版

価格:11,340円
(2019/4/3 22:19時点)
感想(0件)

ボードゲーム おばけキャッチ 日本語版

価格:1,560円
(2019/4/3 22:19時点)
感想(5件)

【メール便発送可】ナンジャモンジャ・シロ 【すごろくや】【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ

価格:1,400円
(2019/4/3 22:20時点)
感想(9件)

【メール便発送可】犯人は踊る(第三版)【すごろくや】【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ

価格:1,296円
(2019/4/3 22:21時点)
感想(4件)