しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

062【雑談編】「ボードゲームどう思われますか。」

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは毎度ボードゲーム関連の情報等を素人ながら紹介させてもらっているブログです。

 

今回は、まだボードゲームって何なんだとお思いの方々に向けた雑談ブログにしたいと思います。

 

(本編)

f:id:bgbscbk:20190726214009j:image

ボードゲームをしませんか。といわれると一体どのようなことを考えるでしょうか。

 

そういわれても、一度もやったことないし楽しめないんじゃないかと思ってしまう人が大半かもしれません。

 

一般的にボードゲームと聞くと人生ゲームやオセロに将棋、麻雀、チェスなどが身近ではないかと思います。

これらのゲームを思い出したら一貫して経験差があり、難しく楽しめないと考えるのは無理ないでしょう。

 

これは間違っています。

 

これまで私が取り上げていたボードゲームというのはアナログゲーム全般のことを言います。

これには、駒を使うものもありますし、カードを使うものもあります。

この定義で、トランプ、ウノもボードゲームです。

 

このように電源がなくても遊べるものです。

 

実はこのようなゲームはこの世に何千何万個と存在します。

馴染みがない理由としてはそのゲームが大体海外発であることがあると思います。

世界の人々はボードゲームを日常的に遊んでいます。

 

そのように世界各国に様々な種類のゲームがあります。

ここで言いたいのは、ボードゲームを遊んだことない方はぜひ遊んでみてほしいです。

 

みんなが大好きになるとまでは言いませんが、大体の人は好きな口を持っていると思います。

 

ボードゲームの中には囲碁や将棋のようなお互いの最善の一手を考えていくゲームはもちろんありますが、それだけではありません。

 

瞬発力を競うゲーム、記憶力を競うゲーム、コミュニケーションを楽しむゲームまた、絵を描くゲームやショートコントをするゲームなど様々あります。

 

様々な種類のボードゲームにはその人また、その人が普段仲良くしている仲間たちにあったゲームが存在すると思います。

 

まだまだではありますが、その人にあったボードゲームを提供できる人になりたいと自分自身思っています。

 

そこでは、これまで自分では気づくことができなかった一面をボードゲームを通じて知ることができるかもしれません。

また、相手の一面を知ることもあると思います。

 

みんなで一つの目標に向かうことってなかなかないのではないかと思いますが、それがゲームを通じて感じるととができると思います。

 

今日のところはこのぐらいにして、また魅力の続きは後程お伝えしたいと思います。

興味を持たれた方は私に相談してもらってもいいし、皆さんの大事な仲間と何か遊んでみてもらうと嬉しいです。

 

今回もありがとうございました。ではまた。