しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

054【ボードゲーム会】2019.6.25②「私の世界の見方」自宅会

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボードゲーム愛好家が面白かったボードゲームを紹介するブログです。

 

今回は引き続き、2019.6.25に遊んだボードゲーム会の模様をご紹介したいと思います。

 

(本編)

「私の世界の見方」

f:id:bgbscbk:20190627184707j:image

プレイ人数 4人

プレイ時間 45分

 

 

bgbscbk.hatenablog.com

 

大きく言うと大喜利ゲームです。

非常に盛り上がりました。

 

あるお題の文章に対して、言葉を入れ込み文章を完成させていくゲームなのですが、

このゲームの素晴らしいところは、言葉を一から考えるのではなくカードに記されている言葉を選ぶ点にあります。

これによって、大喜利の苦手で自分の力で言葉を作ることが難しい人でも楽しむことができます。

親プレイヤーが各プレイヤーが選んだ言葉を誰が選んだかわからないように混ぜて一つ一つ読み上げていきます。

その後親が最もグッといた回答を選び、回答を選ばれたプレイヤーが得点できます。

この時に、選ばれなかったプレイヤーは自分がどの言葉を選んだか示さなくていいです。

センスのない回答をしてしまっても誰の回答かわからないのもハードルが低くていいのではないかと思います。

 

私の場合、自分の回答で笑いを堪えなられないのでバレバレでした。

 

お題「お母さん見てあれが◯だよ。」

わたしの回答「炒飯」

 

これは親に選ばれた回答ですが、やっぱり選んでもらうと嬉しいですね嬉しいですね。

完全に大滑りした回答もありましたが、どっちにしてもわたしは大爆笑。

楽しいゲームでした。

 

オススメとしては、お酒を飲みながら遊んでみるのも大盛り上がりだと思います。

今回はノンアルコールでしたが、お酒入ってるんじゃないかと言うくらい盛り上がりました。

 

親が毎回変わるので親のセンスを考えるのも楽しいし、考えてもらうのも嬉しいものですね。

 

(まとめ)

選択肢のある大喜利ゲーム「私の世界の見方」でした。

このゲームはコミュニティに一つあっていいものだと思いました。

 

ネガティブな点はちょっとお値段が張るところですが、それを納得できる内容になっていました。

言葉とお題の組み合わせはとても多いです。長く遊べると思いました。

拡張セットもあるみたいで、本当に奥が深い。

ぜひ遊んで欲しいゲームでした。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。また、次の投稿でお会いしましょう。