しのざきとボドゲ会🎲

主にボードゲームを紹介するブログです!

099【ボードゲーム会】2019.10.11「マメィ」欲望に負けました。

(はじめに)

こんばんは。「しのボド」しのざきです。

このブログは愛媛県ボードゲーム愛好家によるゲームプレイの様子を紹介しているブログです。

今回は、ずっとやりたかったゲーム「マメィ」を紹介したいと思います。

 

(本編)

「マメィ」

f:id:bgbscbk:20191013110014j:image

プレイ人数 4人

プレイ時間 15分

 

bgbscbk.hatenablog.com

 

 

「戦評」

4人で初プレイさせてもらいました。

結果は三回プレイして、1-4-4でした。

一戦目で勝てたので調子に乗りましたが、コントロールできませんでした。

振り返ってみたいと思います。

 

二三戦目良くなかった点は、やはり欲張り過ぎでした。

結果として、商人駒を二個しか置くことができず得点を伸ばすことができなくなってしまいました。

商人駒は最低三個はおかないとだめだと感じました。

 

さらに考えたのは、カードを見すぎたのもよくなかったと感じています。

カードを見るということは、ゲームを早く終わらせてしまう行為なので、自身が独走している状態なら構いませんが、できるだけ少ないカードで組み合わせを作り戦っていかなければならないのかなと感じました。

 

しかし、すごくおもしろかったです。

一回のプレイ時間が短いのもいいですし、次に出で来るカードがいいカードになるかは運なので、実力とのバランスも良かったです。

学生時代よく遊んでいた、トランプゲームを思い出すように、何回も遊びたくなるゲームでした。

次は勝ちます。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

またよろしくです。